お気楽diary

色々書いてます(/・ω・)/

気温

 こんばんわ(/・ω・)/

10月も中盤、気温もだんだんと秋らしく低くなってきましたね~

昼まだしも夜になるとちょっと肌寒くなってきましたよね~

北海道の友人に聞いたところ、「雪虫

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシカメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌するが存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。

この虫の呼び名としては、他に綿虫[1]、東京地域のオオワタシーラッコシロコババ、京都地域の白子屋お駒はん、伊勢地域のオナツコジョロ、水戸地域のオユキコジョロがある他[2]ユキンコしろばんばといった俗称もある。小説『しろばんば』のタイトルは、この虫の中に由来する。

具体的な種としては、トドノネオオワタムシリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに、羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が、物質を身にまとって飛ぶ姿が、雪を思わせる。アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。

北海道島と周辺の島々では、初雪の降る少し前に出現すると感じられることが多いため、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。

雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。

俳句では、季語。同じ「雪虫」と呼ばれるセッケイカワゲラは黒い昆虫で、の季語。)((wiki引用)))

が大量発生していると(笑) 来週は雪降るわwwなんて話を聞きました。

関東なんて最高気温20度いっているのに・・

月末には関東も寒くなるかもですね。

体調管理には気を付けないとですねww

 ではではこのへんで('ω')ノ